hirausan

死ぬまでにやったこと

2014-01-01から1年間の記事一覧

ニュースサイトをつくった - sign

ネットに飽きてきた。サーフィンなんてとてもじゃなく、波打ち際で湿った砂を触ってる程度だったりする。近頃はまとめや、ニュースサイトを巡回するくらいしかネットを見なくなったのだけれど、それだってつまらない暇つぶしか、あるいは話を合わせるために…

からだがずっとかゆい

近頃のネットは人が多くて疲れるから現実に逃げ込んだのだけれど、やっぱり毎日面倒くさい事が降りかかってくる。嫌になってHulu復活させて海外ドラマに逃げたのだけれど、ドラマ内でも矢継ぎ早に面倒なことが起こるから見れば見るほど余計ストレスが育って…

昼夜逆転を逆転することについに成功した

ここ10年くらいおよそずっと夜型だったのだけれど、今年の9月頃からどうも鬱っぽくなってきた。このままリニアに悪化していくとなると、2015年まで辿りつけないだろうと確信して、とりあえず朝型になおしてみようと試してみた。結論からいうと簡単だった。 …

ちかごろは

モソモソしてるくらいであんまり動いていない。phaや1041uuuに誘われた熊野も台風のせいもあって結局行けずじまいだった。一方で進めていた企画は間もなくローンチできそう。 これはいずれやってみたいなあとか思ってたことだったのだけれど、いざ作っていく…

とても眠くて

なぜだかわからないんだけど無気力がやばい。まるで動く気配がない。なにをするにも面倒くさいと感じる反面、退屈に気づくと「無意味な人生だから星1つ」といった恐怖に襲われる。うーん、困った。いっそ食パンでもいいから注意を奪い続けて欲しい。齧って…

新品の汚いFREITAGを新品の様に綺麗にした

フライターグのバッグを手に入れたのだけれど、めっちゃ汚い。どのくらい汚いかというとまるで廃棄するトラックの幌の生地を使ったくらい。いやそうなんだけど。 新品でも大体このくらいは汚い そして臭い。店員がいるお店で見ても、きったねえなあって連呼…

フラットデザインだけど3D回転するUIを実装できるjQueryプラグインつくった - TURNBOX.js

TURNBOX.js - NOHT CO.,LTD. 前々回のエントリで紹介した2.5dBUTTONをつくって「2.5の次は3.0だろ」ってことになって作った。過去に自社サイトのために作ったものだけれど、周囲で評判が良かったのでjQueryプラグインとして再構築して実装サンプルとソースと…

bandcampでNUITOの音源リリースした

bandcampがとてもよいサービスだと思ったのでNUITOの過去2作品をリリースした。http://nuito.bandcamp.com/ Nuutleg1(かつてタワーレコードなどの購入特典に利用していた2008年ライブ音源)も販売することにした。「URASHIMA EFFECTS」といった未発表曲や、「…

フラットだけどhoverで出っぱってon_clickでへっこむボタンジェネレータ作った - 2.5dBUTTON

昨年の今頃に作ったのだけれど、完成したらなんとなくどうでもよくなってしまってその後すっかり存在を忘れていた。これからはフラットデザインがどうのこうのと騒がれてた時期だったと思う。今更もういっかなとためらいもしたけど公開しておいた。 2.5dBUTT…

体内アルコール量を予測するiPhoneアプリをリリースしたよ - alcCalc

とある日、エンジニアと仕事中に飲みに行ったのだけれど「飲んで車で帰れる時間っていつなのかわからんから結局会社に泊まるしかないよね」って話になった。そういうアプリあるんじゃないのかなとって思って調べたら意外と見当たらなかったので、じゃあ作っ…

長崎の住宅地を歩いた

GWにやることないので長崎に行ってきた。過去に3回ほど行ったことがあるのだけれども、そんなに飽きないところがとても気に入っている。 長崎の醍醐味は住宅地にあると思う。平和公園やグラバー園、軍艦島、出島……長崎にはさまざまな観光スポットがあるのだ…

iTunes Matchで不正な音楽ファイルのロンダリングを試した

iTunes - Apple(日本)この国で始まる日が来るとは思わなかった。早速加入してみたのでさらっとまとめる。 iTunes Matchとは音楽ファイルをサーバにアップロードして、さまざまなデバイスからアクセスできるといったまるで夢のサービスなのだがこれだけでは…

簡単でくっそ旨いタコスのレシピ

ふとタコパをしたくなったのだけれど、たこ焼きってそんなに美味しいものではないからタコスにした。なぜか1万5000アクセスもあった麻婆豆腐の記事同様、調理画像は一切無いが心配はいらない。適当でうまくいく。 分量はやっぱ適当で良いと思う メキシコ人だ…

脱小銭のすすめ

よく考えたら小銭っていらんくね?って気づいて、小銭入れのない財布に乗り換えてから半年が経った。これがなかなか快適だったのでさらっとまとめておく。 小銭を減らすために小銭を持ち歩く 会計の都度、紙幣のみを渡していれば小銭入れは次第に膨らんでい…

おしりの病院にいってきた

5年位前から猛烈に疲れたり集中したりしていると尻が痛くなるようになった。大体いつもボラギノールAでよしよししたら一週間くらいで機嫌が収まるのだけど、今回はなぜだか良くなるどころか益々悪化していた。なんだか食べかけの衛生ボーロが憑いてるような…

簡単でくっそ旨い四川麻婆豆腐のレシピ

数年に一度、自炊ブームがやってくる。なかなか極めてきたので自分に向けた備忘録としてまとめようと思う。まずは料理の基本である麻婆豆腐から紹介する。普段こういった言葉はあまり使わないのではあるが、くっそ旨い。レシピ記事なのにも関わらず、一切の…

ヤマト運輸の値上げがとんでもなかった

出荷する殆どの荷物をヤマト運輸に任せている。月間2000〜3000件くらい出荷数があって、毎日専用のトラックが数回かき集めに来る。管轄センターの中ではこのスケールを安定供給する顧客が他に居ないらしく極めて安い。以前より値上げの噂は届いていたし、決…

血をあびるほどの爽快な体験

年をとったせいか、虚無感に気付いたのか。はたまた年をとり過ぎたせいか、無の境地に辿り着いたのか。まるで興味を失っていたにも関わらず、とりあえず買っとくかといった軽い気持ちでPS4買ったみたのだけれど今日までのおよそ一ヶ月の間、あくる日もあくる…

消費税のそのさきに

4月1日から消費税等(※)が8%になる。システムの変更や、切替日を跨ぐ受注の扱いであったりとか2月は色々と準備にわたわたとしていた。この改正に伴せて、生活必需品などの一部の品目についての軽減税率もやんわりと検討されてるようだ。今回の改正では単…

14年2月の質問と回答まとめ

ASK.FMで2月に答えたものからいくつか選びました。 キキは何故一時空を飛べなくなったのでしょうか? 井の中の田舎育ちが都会に出て、劣等感や嫉妬心に打ちのめされたことじゃないでしょうか。自分は空っぽだと思わせる描写が嫌という程ありましたね。特に…

ASK.FMで回答しまくってる

ask.fmとは特定のユーザに匿名で質問したり、あるいは回答したりするシンプルなSNSサービスだ。自分の場合は文章を書く速度を上げたいと思い、つい先日うっかり始めてしまったクチなのだが、頭の中が整理される感覚が面白くて暇さえあれば猿のようにずっとや…

食べ物を粗末にする人を粗末にする人

食べ物を粗末にするなと言って目くじらを立てて熱くなっている人の論理がわからない。イルカ漁を激昂する人達と等しいくらいわからない。殆どの人は偏った倫理観や情動で言っているような気がするのだけれど、その感覚も正しいのかどうかもわからない。世の…

多数決のインターネット

都知事選の家入一真氏をぼんやり見ていた。東京という街もあり、なんだかんだかなりの票を集めると思っていたのだけれど予想より遥かに少ないと感じてしまう結果であった。 氏の特筆すべき点はマイノリティに居場所を作って救うといったこと。そして「ぼくら…

気軽にできそうと思える起業のはなし

バイトに行きたくないという理由で自分一人でできそうな事業を起こして、わたわたとしてたらおよそ5年が経ち、今や従業員はおよそ120人いる。売上高でいうと5〜6億円程度の規模でまだまだ小さい。雨が降れば散り散りになって溶けてゆくトイレットペーパーの…

注意欠陥と多動と過集中

集中力と注意散漫の話を書こうと思ったんだけれど、ただの個人的な思い出話になってそして典型的なADHDな話になってしまった。 大人になった今は随分落ち着いたなといった印象であるが、小学校低学年の頃はとてもひどかった。年1回以上は縫合を必要とする怪…

古くなるということ

現在自分は24歳位だと認識しているが29歳で、後およそ10ヶ月ぐらいで30歳になる。そろそろ青年も終わり壮年への切替え準備の時節だ。しかしどうも納得がいっていない。 肉体年齢に限定するのであればどうでもいいことだと思えるのだけれど問題は社会…

夜起きる

不眠が近頃とてもひどい。夕方以降に予定を組んだはずなのに既に直近4件のうち4件を寝過ごしていて流石にこれは不味いなって焦り、さらに眠れなくなっている。その結果今日は、メラトニンと眠剤メガ盛りで朦朧としてたにもかかわらず一睡もできず、はじめか…

はじめ

バンドみたいなおちゃらけたのをやったり、会社みたいな堅っ苦しいのをはじめたりしているうちに大事な20代が底をついてしまった。なんだか憂鬱だしやる気も起きないからブログをはじめることにした。 本当はブログではなく、一昨日の自分は自分かどうかすら…

follow us in feedly