読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirausan

死ぬまでにやったこと

オオサカ堂の飲んでる薬の所感まとめ

パニック障害と躁うつとADHDと不眠で精神科に通っていたんだけど初診以降のあらゆる予約をすっぽかしていたら予約させてくれなくなった。しゃあないから個人輸入だけに頼ることにしたけど別にそんなに不都合なかったという話。よく考えれば病院も処方薬局も行くのがめちゃくちゃだるいしそんなの普通に行けたらそもそも行ってない。3割負担とはいえ30秒の会話で終わる診療代だって馬鹿にならないし、拘束時間を時給換算したらひどい有様だ。


そんな自分だが薬なに飲んでるんですか?ってちょくちょく訊かれるのだけれど、面倒だからここでまとめておく。あくまで個人輸入薬についての個人の感想であるので何かを推奨したり指示したり、ましてやなにかを保証するものではないことをことわっておく。薬は飲まないに越したことない。





パキシル

パキシル(Paxil)20mg オオサカ堂

薬価は20mg 184.70円、3割負担で110.80円、個人輸入(オオサカ堂)だと現在のレートで2箱5,980円、したがって106円+送料。

もともとはCR(徐放性)のを処方してもらっていたんだけど、くらべて作用副作用ともに変わらない感じがする。むしろCRの時よりアカシジアは減った(?)感じがある。うつというより自分は対パニック障害剤として飲んでいるが、国内の限界量40mgでも発作が防げないことが最近わかって現在は欧米限界量の60mg(20x3)飲んでいる。容量と血中濃度の関係はリニアでなく、指数関数的に増加するので慎重に増やしたほうがいいかなとも思ったんだけど特に問題はなし。以降発作はない。きわめてメジャーな抗うつ剤だが躁鬱には正直なところあまり効果を感じていない。うつ患者に対する有効性が確認できなかった報告も海外ではある。


離脱症状はかなり深刻。薬が切らすと脳みそと頭蓋の間に隙間ができてどんどん広がるような感覚があり頭の中がシャンシャン鳴る。そして手足の先がビリビリ痺れるのもとても不快。生活に支障が出るほど重いので飲み始めるには勇気がいるが、既に両足どころか肩まで浸かっている自分はもう諦めていて、常に曝露療法状態ではあるので50年位発作が確認できなかったら徐々に減らそうとか適当に思っている。無印はCRにくらべてキレがよいので飲み忘れないように注意しているが自分は過眠症で1日30時間とか寝てしまったりするので寝起きでシャンシャン鳴ってすこし困ってる。個人輸入では価格の利点にくわえ、3ヶ月分ほど一気に買ったりできるので安心。




ストラテラ

ストラテラ(Strattera)60mg
ストラテラ(Strattera)25mg
ADHD治療薬。ノルアド再取り込み阻害が関係してるっぽい程度で、明確な作用機序がよく分かっていない薬。25→40→50→60mgと慎重に増やしてみた。多動癖についてはあまり変化は見受けられなかったが、頭の中が静かになって喫茶店でゆっくりできるようになったり、事務作業を落ち着いてできるようになった。また行動意欲も湧いたのも非常にありがたい。パキシルと併せてSNRI感覚で飲んでいる。(ただしパキシルはストラテラの作用を強化するらしいのであんまり良くないのかもしれない。)抗コリン作用が強く、喉が乾くのが問題。そして稀におしっこの出し方がわからなくなる。


テグレトール(ジェネリック)

テグレトールジェネリック200mg(Karazepin)
てんかん・双極性障害薬。自分は後者の改善のため飲んでるデパケンが精神科に行かなくなってから手に入らなくなったので代替薬として飲んでる。バルプロ酸ではなく、より強いガルバマゼピン。躁状態が無くならないわけではないけど、多少収まってる感じはある。個人的に躁状態は好きなのでやりすぎないレベルで大事にしていきたいところ。


ジプレキサ(ジェネリック)

ジプレキサ ジェネリック(Oliza)10mg
統合失調症・双極性障害薬。D2と5-HT2受容体を遮断する非定型抗精神病薬。
これはまだ飲んだことないけどテグレトールの代わりにと気になってる。パキシルとの飲み合わせは問題ないがストラテラとの飲み合わせがよくない噂を聞くし、統失でもないのにドパミン遮断されるとか悲しいのでもう少し様子をみていきたいところ。




ハイプナイト
エスゾピクロン抗不安剤、非ベンゾ系なので現在も個人輸入可能。デパスに似ていて代替品として使用できる。



ハイプロン
睡眠薬。ソナタのジェネリックで非ベンゾ系。翌日のダルさがないのはいいものの効果もそこまで強くはない。寝付きの悪いタイプにはいいけど中途覚醒する人には不向きな感じがする。自分は落ちているマイスリーやロヒを拾ったりするのであんまり飲まない。



ザイザル(ジェネリック)
抗ヒスタミン薬。慢性蕁麻疹のため毎日1錠、花粉症の季節には2錠飲んでる。ザイザルはアレグラやタリオンより強くアレロックより弱いくらい。眠気もやや強い。


ロキソニン
日本版で100錠$49.4。市販とそんなに変わらないのでめんどいから買ってる。



途中から画像やリンク貼るのが面倒くさくなったなので自分で調べてほしい。個人輸入は以上。あとは道に落ちてるロヒとかコンサータとかデパスとかマイスリー拾って食べてる。
もう一度いう、薬は飲まないに越したことない。

f:id:hirausan:20170406145801j:plain

follow us in feedly