読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

髪乾かすのだるい人はペット用ドライヤー買うとやばい

ハウツー

髪乾かすのがだるく感じてしまうと人は風呂に入らなくなる。しかし風呂は入ったほうがいいっぽい。


髪を一瞬で乾かすことさえできれば……。というわけで、大風量で定評のある5万もするダイソンのドライヤーを買ったりしたんだけどやっぱり時間が掛かるしめんどい。そこでペット用且つ業務用のドライヤーを買ってみたらとてもよかったので紹介する。


買ったのはこれ

実売3万5千円程度。ダイソンより安い。もちろん100Vで使える。
温度は最大70℃、風速は最大設定で55m/s。日本風工学会によると、瞬間風速50m/sを超えると、電柱や街灯が倒れたり、走行中のトラックが横転したり、電話ボックスや自動販売機が倒れたりするなどの危険性があるという。


動作の様子はこんな感じ

やはり音はうるさいんだけどモータと温風口が離れているのであまり気にならない。誤って耳に当てると痛みと強い不快感があるので少し注意が必要。僕は不登校の男児っぽい髪型をしており、男性にしては少し長めなのだけれど実際に使ったところ2、3分程度で概ね乾いた。乾かすというより強引に吹き飛ばすといったほうが正確か。ノズルの先端部が3種類付属しているのでヘアースタイルに合わせて取り替えるといいだろう。


先の動画のように稼働中にノズルから手を離した様子は、蛇のてんかん発作にとても似ているので併せてどうぞ。(1m19sあたり)
youtu.be


とんでもない風量なのでブロアとしても使え、エアダスターも必要なくなった。
しかも犬なども乾かすことができてとても便利。

follow us in feedly