hirausan

死ぬまでにやったこと

ヌイトストア開店した

f:id:hirausan:20161001234053j:plain

nuito.stores.jp


バンドは金がかかる。特にヌイトは効率が悪いのでスタジオ代も月10万とか平気で上回ってしまう。自分の会社の一部問として無理やりねじこんでるからお金は無尽蔵に使えるんだけど、そうしてしまうと道楽を通り越してボランティア感が出てしまい精神衛生を保つためにも独立採算的に運営し、せめてプラスになるようにと心がけてる。オーナー社長とはいえ大きい顔して社内リソースを利用しずらいって理由もある。やはりいずれも自分の精神のためである。


自主企画なら一回あたり50万以上は稼げるんだけどライブは非常に精神を摩耗するのでもっともっと効率的に回収する必要がある。というわけもありStores.jpで衣類ほかを売ることにした。Tシャツは外注していて1着あたり1000円くらい。これを2300円で売ってる。パーカーは3000円を4800円。出荷及びピッキングコストなども含めた平均粗利は50%を超える程度に設定している。在庫リスクは最小化するためにかなり少量の生産にしていて、迅速に生産できるものはstore.jp上において在庫無制限で販売している。すなわちオーダーが溜まったら発注するというサイクルの短い、半受注生産みたいな仕組み。


開店して24時間が経った。今のところ160件くらいの受注があって、70万くらいの売上。やはりカルトなバンドは換金しやすい。意匠は僕が結構試行錯誤してしまい割とかなりの時間かかってしまったのでそのあたりを計上すると微妙な感じもするけど、暇つぶしみたいなものだしいいかなと思ってる。

今月中にも新たなアイテムをいくつか投入しようと思ってる。もっと金下さい。

follow us in feedly