
iPhoneアプリのプロモーション動画の簡単な作り方

ハウツー リリース

前回のエントリでリリース紹介したiPhoneアプリのPVが、かなり効率良くできたので手順を簡単にとまとめる。


こんなの。

alcCalc - YouTube


以下作業手順。
1.画コンテを書いて構成を決める
f:id:hirausan:20140618212335j:plain
一人で作るなら別に書かなくてもいいのだけれど、書いておいたほうが圧倒的に手戻りが少ない。自分さえわかればいいので絵も字も汚くていい。


2.BGMを選ぶ
作曲やDTMができなければAmanaimagesiStockphotoとかのロイヤリティフリー素材サイトで購入すると良い。今回の僕の場合は製作期間を1週間を目標にしていたので迷わず買った。長さや曲展開についてはDAWなどで好みのサイズにエディットしなくてはならない。

↓多分合わないだろうけど僕の曲ならアプリ動画に勝手に使っていいです。



3.iPhoneの動画キャプチャ
ReflectorというAirplay経由で録画できるツールを使うのがとても簡単。
Reflector Airplay Receiver - Mirror an iPhone or iPad to a Mac, PC or Android

カット毎にバラで撮る。画面遷移をBGM合わせるように操作を何度もリハーサルしなければならないのが面倒だった。
この動画の場合、アプリ内のカウンタ増加アニメーションやパーティクルが開始した時に、コマ落ちが発生するのでやむなく編集でカットした。



4.iPhone筐体のオブジェクトデータを探して適当に使う
f:id:hirausan:20140618141313p:plain

1から作るメリットもないので「iphone .obj」でググると上図のようにお城もあるけど結構出てくる。ライセンス的に問題ないものを使用する。



5.3DCGソフトで先のオブジェクトデータを読み込んでキャプチャした動画を貼る。
f:id:hirausan:20140613195729p:plain

ここからが本番。質感や照明、書き出し設定などの撮影環境を決定をしたらカメラやオブジェクトを動かしてキーフレームを打ってアニメーションを作っていく。僕の場合は慣れているLightwaveを使っているけれど何でも良い。レンダーのみだけどCUDA使える環境ならOctane Renderは安くて良さそう。鐚一文も払いたくないならBlenderという優秀なOSSもある。3DCGなんてやったことないって人でも1日くらい弄ってれば大体理解できるような操作だと思う。



6.ドラフトのレンダリング(3DCG)
f:id:hirausan:20140618143307p:plain
高解像度だと時間がかかるので低画質で連番の静止画レンダリングしていく。どうせ何度もリテイクするので480x270くらいで出す。



7.動画編集ソフトで組み立て検証
f:id:hirausan:20140618144346p:plain
動画編集ソフトに貼り付けていく。カット割りや動きに違和感があるなら問題のあるものを修正しては検証を繰り返す。このタイミングでテロップなどの2D素材を並べてFIXしておく。Premiereを使ってるけど、iMovieとかでもいいと思う。使ったことないけど。



8.本番レンダリング(3DCG)
f:id:hirausan:20140618141100p:plain
タイミングに問題がなくなったら、本番のレンダリングを行う。等倍で書き出すと細かい文字などが荒かったりするので4Kで出してフルHDに落とすと失敗がない。



9.本番画像に差し替えて、完成動画のレンダリング
ドラフトを50%縮小した4K画像に差し替えて書き出すと終わり。あとはアップするだけ。



実写パートを入れると間が持つ。
いくら数十秒とはいえ終始iPhoneばかりが映っていても画的に退屈なので実写を挟むとメリハリが出て良いし、なにより印象が変わる。CAMで撮るのが面倒なら先に挙げた素材サイトでいくつか買うと良い。


f:id:hirausan:20140617142727p:plain
内蔵カメラを用いた機能を説明するシークエンスの場合もこの様にキャプチャ素材にハメ込んで使える。
AFのフォーカスポイントはイラレで描いたものを使ったのだけれど割とそれっぽい。





よかったらダウンロードしてね!


WEB
f:id:hirausan:20140621041440p:plain:w200
alcCalc - アルコール分解計算・飲酒アプリ



@hirausan on twitter

follow us in feedly