hirausan

死ぬまでにやったこと

簡単でくっそ旨いタコスのレシピ

ふとタコパをしたくなったのだけれど、たこ焼きってそんなに美味しいものではないからタコスにした。なぜか1万5000アクセスもあった麻婆豆腐の記事同様、調理画像は一切無いが心配はいらない。適当でうまくいく。


分量はやっぱ適当で良いと思う
メキシコ人だってきちんと量ってなさそうだし適当で良いはず。

材料 下ごしらえ
牛ミンチ 1-3パック ラップを外しておく
玉ねぎ 1個 みじん切り
にんにく 1片 みじん切り
カットトマト 1缶 蓋を開けておく
ローリエ 1枚 少し千切っておく
コリアンダー いっぱい 蓋を開けておく
クミン いっぱい 蓋を開けておく
ナツメグ いっぱい 蓋を開けておく
サルサ 1瓶 蓋を開けておく
シュレッドチーズ 1袋 封を切っておく
トルティーヤ 1袋 封を切っておく


サルサを作るのが面倒なら

ダニエルズ ファイア ロースト サルサ マイルド 454g

ダニエルズ ファイア ロースト サルサ マイルド 454g

サルサは作ってもすぐ食べられず、一晩置かないといけないので面倒だからAmazonを頼った。ダニエルズのサルサはなんか旨いしあんまり気にしてないけど保存料とかも入ってない。


トルティーヤも売ってる

カサフィエスタ タコシェル 128g(12枚入り)

カサフィエスタ タコシェル 128g(12枚入り)

テクス・メクス式のハードタイプも売ってる。飽きたら割ればドンタコスになる。


調理手順

1.玉ねぎとにんにくとひき肉を炒めて、いい感じになったらトマト缶を投入。
水気が無くなるまで適当に炒める。効果はいまいちわからないのだけどローリエを入れると料理してる気分になるのでなるべく入れよう。


2.スパイスを大量にぶっかけて混ぜる。
コリアンダーとクミンとナツメグをじゃんじゃん入れる。クミンはなんかワキガ臭くて不安になるんだけどとても重要なので臆さず入れる。するとメキシコっぽくなる。

以上の工程でタコミートが出来上がったはずなのでタッパーに入れておくととても便利。
タコライスとかサラダにも使える。何もなくても最悪ご飯で食べられる。


3.タコスの盛り付け
レンチンしたトルティーヤにタコミートを乗せてサルサソースかけてチーズ乗せると終わり。千切りレタスとかワカモーレとか乗せるとそれっぽくなる。


タコミートさえ作っておけば、あとはスプーンで乗せるだけなので忙しい朝食にも良いはず。料理というより工作に近いので子供とかがいたら無限に作ってくれそう。100個くらい食べられるだろうと思って大量に材料を買ったが4つ目で飽きたのがとても残念だった。

follow us in feedly