
hirausan

死ぬまでにやったこと

オオサカ堂の飲んでる薬の所感まとめ

パニック障害と躁うつとADHDと不眠で精神科に通っていたんだけど初診以降のあらゆる予約をすっぽかしていたら予約させてくれなくなった。しゃあないから個人輸入だけに頼ることにしたけど別にそんなに不都合なかったという話。よく考えれば病院も処方薬局も行くのがめちゃくちゃだるいしそんなの普通に行けたらそもそも行ってない。3割負担とはいえ30秒の会話で終わる診療代だって馬鹿にならないし、拘束時間を時給換算したらひどい有様だ。


そんな自分だが薬なに飲んでるんですか?ってちょくちょく訊かれるのだけれど、面倒だからここでまとめておく。あくまで個人輸入薬についての個人の感想であるので何かを推奨したり指示したり、ましてやなにかを保証するものではないことをことわっておく。薬は飲まないに越したことない。





パキシル

パキシル(Paxil)20mg オオサカ堂

薬価は20mg 184.70円、3割負担で110.80円、個人輸入(オオサカ堂)だと現在のレートで2箱5,980円、したがって106円+送料。

もともとはCR(徐放性)のを処方してもらっていたんだけど、くらべて作用副作用ともに変わらない感じがする。むしろCRの時よりアカシジアは減った(?)感じがある。うつというより自分は対パニック障害剤として飲んでいるが、国内の限界量40mgでも発作が防げないことが最近わかって現在は欧米限界量の60mg(20x3)飲んでいる。容量と血中濃度の関係はリニアでなく、指数関数的に増加するので慎重に増やしたほうがいいかなとも思ったんだけど特に問題はなし。以降発作はない。きわめてメジャーな抗うつ剤だが躁鬱には正直なところあまり効果を感じていない。うつ患者に対する有効性が確認できなかった報告も海外ではある。


離脱症状はかなり深刻。薬が切らすと脳みそと頭蓋の間に隙間ができてどんどん広がるような感覚があり頭の中がシャンシャン鳴る。そして手足の先がビリビリ痺れるのもとても不快。生活に支障が出るほど重いので飲み始めるには勇気がいるが、既に両足どころか肩まで浸かっている自分はもう諦めていて、常に曝露療法状態ではあるので50年位発作が確認できなかったら徐々に減らそうとか適当に思っている。無印はCRにくらべてキレがよいので飲み忘れないように注意しているが自分は過眠症で1日30時間とか寝てしまったりするので寝起きでシャンシャン鳴ってすこし困ってる。個人輸入では価格の利点にくわえ、3ヶ月分ほど一気に買ったりできるので安心。




ストラテラ

ストラテラ(Strattera)60mg
ストラテラ(Strattera)25mg
ADHD治療薬。ノルアド再取り込み阻害が関係してるっぽい程度で、明確な作用機序がよく分かっていない薬。25→40→50→60mgと慎重に増やしてみた。多動癖についてはあまり変化は見受けられなかったが、頭の中が静かになって喫茶店でゆっくりできるようになったり、事務作業を落ち着いてできるようになった。また行動意欲も湧いたのも非常にありがたい。パキシルと併せてSNRI感覚で飲んでいる。(ただしパキシルはストラテラの作用を強化するらしいのであんまり良くないのかもしれない。)抗コリン作用が強く、喉が乾くのが問題。そして稀におしっこの出し方がわからなくなる。


テグレトール(ジェネリック)

テグレトールジェネリック200mg(Karazepin)
てんかん・双極性障害薬。自分は後者の改善のため飲んでるデパケンが精神科に行かなくなってから手に入らなくなったので代替薬として飲んでる。バルプロ酸ではなく、より強いガルバマゼピン。躁状態が無くならないわけではないけど、多少収まってる感じはある。個人的に躁状態は好きなのでやりすぎないレベルで大事にしていきたいところ。


ジプレキサ(ジェネリック)

ジプレキサ ジェネリック(Oliza)10mg
統合失調症・双極性障害薬。D2と5-HT2受容体を遮断する非定型抗精神病薬。
これはまだ飲んだことないけどテグレトールの代わりにと気になってる。パキシルとの飲み合わせは問題ないがストラテラとの飲み合わせがよくない噂を聞くし、統失でもないのにドパミン遮断されるとか悲しいのでもう少し様子をみていきたいところ。




ハイプナイト
エスゾピクロン抗不安剤、非ベンゾ系なので現在も個人輸入可能。デパスに似ていて代替品として使用できる。



ハイプロン
睡眠薬。ソナタのジェネリックで非ベンゾ系。翌日のダルさがないのはいいものの効果もそこまで強くはない。寝付きの悪いタイプにはいいけど中途覚醒する人には不向きな感じがする。自分は落ちているマイスリーやロヒを拾ったりするのであんまり飲まない。



ザイザル(ジェネリック)
抗ヒスタミン薬。慢性蕁麻疹のため毎日1錠、花粉症の季節には2錠飲んでる。ザイザルはアレグラやタリオンより強くアレロックより弱いくらい。眠気もやや強い。


ロキソニン
日本版で100錠$49.4。市販とそんなに変わらないのでめんどいから買ってる。



途中から画像やリンク貼るのが面倒くさくなったなので自分で調べてほしい。個人輸入は以上。あとは道に落ちてるロヒとかコンサータとかデパスとかマイスリー拾って食べてる。
もう一度いう、薬は飲まないに越したことない。

f:id:hirausan:20170406145801j:plain

東京にきている

なんというか、結局は10年以上住んでいる京都にうんざりしてきたということなのか、雑多になってきた人間関係をリビルドしたいのかわからないけれど飽きていることは確からしいので東京に来てみた。

 

10人くらい一緒に住めそうなビル物件をphaと内覧したり、街を観察したりしていたんだけど新鮮さもあって少なくとも今の気分に向いているっぽくて安心した。

 

知り合いの知り合いくらいしか目立って知り合いはいないけれど、そのギークハウスゼロにしてもこれまで関わりを持ったコミュニティとの共通点に安心しつつ、一方で異なる勝手や性質についても愉しんで受け入れてるような気がする。よかった。

 

他人に飽きやすいので、京都に比べ流動性の高い東京のほうが向いてるのかもしれない。なによりそもそも拠点は複数あったほうがよくて、一つしかないことのほうが異常なのかもしれない。余裕があってバランスもとりやすいし、嫌になったらもう片方に行ったりと相互的に逃げ場になるのはとてもいい。なんか失敗してもいざとなったら破棄することだってほんの少しは容易くなる。そういった余裕は誤った行動も防ぐこともきっとできそう。人間の悩みやストレスといったものは大体人間のせいなのでそれらを陳腐化してしまえば自然と解決することばかりだ。遠い国の出来事に混乱する必要はそんなにない。

 

というわけで家借りてちょくちょく通おうと思ってます。

 

f:id:hirausan:20170402210003j:image

髪乾かすのだるい人はペット用ドライヤー買うとやばい

髪乾かすのがだるく感じてしまうと人は風呂に入らなくなる。しかし風呂は入ったほうがいいっぽい。


髪を一瞬で乾かすことさえできれば……。というわけで、大風量で定評のある5万もするダイソンのドライヤーを買ったりしたんだけどやっぱり時間が掛かるしめんどい。そこでペット用且つ業務用のドライヤーを買ってみたらとてもよかったので紹介する。


買ったのはこれ

実売3万5千円程度。ダイソンより安い。もちろん100Vで使える。
温度は最大70℃、風速は最大設定で55m/s。日本風工学会によると、瞬間風速50m/sを超えると、電柱や街灯が倒れたり、走行中のトラックが横転したり、電話ボックスや自動販売機が倒れたりするなどの危険性があるという。


動作の様子はこんな感じ

やはり音はうるさいんだけどモータと温風口が離れているのであまり気にならない。誤って耳に当てると痛みと強い不快感があるので少し注意が必要。僕は不登校の男児っぽい髪型をしており、男性にしては少し長めなのだけれど実際に使ったところ2、3分程度で概ね乾いた。乾かすというより強引に吹き飛ばすといったほうが正確か。ノズルの先端部が3種類付属しているのでヘアースタイルに合わせて取り替えるといいだろう。


先の動画のように稼働中にノズルから手を離した様子は、蛇のてんかん発作にとても似ているので併せてどうぞ。(1m19sあたり)
youtu.be


とんでもない風量なのでブロアとしても使え、エアダスターも必要なくなった。
しかも犬なども乾かすことができてとても便利。

IT会社で働いたら拉致されて風俗のサクラを強要された話

今から13年前のできごとだから記憶違いもあるかもしれないのは容赦いただきたい。

自分が19歳だったころ知人のツテで小さなIT会社で働いていた。その頃の僕はウェブサイトの企画、顧客との打ち合わせという名の折衝、デザインからコーディング、PHPというサイトに係るほぼすべての業務を行いつつ、新しく入ってきたデザイナーの子(好みだったけど肩幅が広かったから好みじゃなかった)の教育とかをやっていたと記憶している。

週5で実質一日12時間位働いて月12万という単純明快な給与には大して文句はなかった。今思えばめちゃくちゃ文句があるんだけど僕は物欲がなかった上に、自由に好き勝手やれる点で割と楽しんでいた。

社長との距離は近かった。というより社長くらいしか話す相手があまり見当たらなかった。技術を信頼されていたのもあるけれど、ものすごい勢いで人が入ってきて且つものすごい勢いで人が辞めていく職場だったからでもある。彼はそもそも社長になるのが夢の男だったらしく会計を学んで会社を作ったという今の僕であればいかにも見下してしまいそうな人物だった。P/L、B/S、C/Fとかなんて経営やってりゃすぐ読めるようになるんだから、会計なんて経理と税理士雇えよって思ってた。(ウソ、今だから思ってるし俺も最近税理士雇った)起業について手段が目的化している彼にはやはり理念も情熱もない。あるとすれば会社、ひいては己を大きくするということくらいだろう。技術や通信に関しても関心はほぼ見受けられず、時代が IT!そうだIT!ITしかない!いまこそITだ!って叫んでいたから選んだというきわめて安直な理由だっただろうと失礼ながら推測する。自社が作るものにだってプライドもこだわりもなく、プログラムに関しても「動けばいいよ〜っ」とか果てはウェブサイトなら「見えればいいよ〜」ってくらいで被雇用者としてはある意味で都合のよい存在でもあった。僕はアイデアを求められるとつい考えてしまう癖があったし、出すアイデアは全部褒められて通ったから気分は良かった。彼はまるで経営者の鑑である。しかしめんどくさくなって割とすぐに辞めた。なぜならめんどくさくなったからだ。職業選択の自由はとても自由だ。


しばらく経ったある日、その社長から僕に連絡が入った。どうせなんかWeb系のことを手伝ってほしいんだろうなって思った。半分は当たっていた。そしてすべてが間違っていた。


どうやらIT(なんていってもなんの技術性も要視されないただの一般店舗やネットショップのサイトづくり)は、結局あんまり儲からないってことに気づいたのかは知らないけれど、あろうことか従業員には内緒にして風俗店(ホテヘル)を立ち上げるらしい。即ち要件は僕にはそれに色々関与してほしいという頼みだった。僕はあんまり関わりたくないけれどサイトなら作ってもいいし、単価30万でやりますよと伝え、僕の風俗店サイトづくりがはじまった。

明らかに容姿の劣る女性の大量の画像素材が.zipで届き、フォトショで選択範囲をぼかして#FFFFFFに塗りつぶすという作業をJSで自動化してたんだけれど、パラパラ漫画のようにぶっさいくな女性達の口元が高速で白くなっていく画面を眺めてコンピュータってこんなことの為に生まれたはずじゃなかったのになあとフォン・ノイマンに申し訳なく思っていた。でもあいつ原爆作ってたしいいか。


プロダクトに情熱もなく(少なくとも感じられない)金儲けしか考えていない(少なくともそう感じる)社長がIT業で大して儲けられないように、その風俗店もあまりうまくいかなかった。彼の能力や努力について言及するのはよそう。なぜならば風俗店は難しい課題がたしかにある。風俗嬢がいないと客はもちろん来ない。しかし客がこないと風俗嬢が辞めてしまうジレンマを抱えているからだ。……と、がんばって擁護してみたけれど、そんなことはあらゆる商売でいえる。


そこで、なんとか嬢の在籍を持続させるために彼がひねり出した秘策がサクラである。きわめて古典的である。古典自体は別に悪くないが、サクラはダサい。(おれは2chの自分のスレで自演したことは一度もないぞ!)


そしてここからタイトルにあるように自分に波及する事件がはじまる。長い前置きお疲れ様でした。
ある日、社長から連絡が入り、大きな案件があって打ち合わせに是非参加してほしいと頼まれた。僕は生活に困窮していたので快く引き受け、家まで車で迎えにきてくれりような高待遇で気分が良かった。向かった先はあの大阪だった。到着すると車は路肩に止まり彼が僕に2万円を渡してこう言った。「悪いんやけど打ち合わせは嘘で今から〇〇(立ち上げた風俗店名)で遊んできてくれへん?」と。


もちろん僕は断ったんだけど(ぶっさいくな写真を散々見たのもあるけれど)、拒否した瞬間から緩やかな脅しがはじまった。ヤクザという言葉を意図して避けたのか、それかなんとなくカッコつけたかったのかはわからないが「おれにはヒットマンがおるねんわかるやんな?頼むわ」をはじめ、「このまま帰すことはできない」など、断れない状況を作りはじめた。

もちろん承服しかねるわけだが、わかりましたというまで家に永遠に帰られない気がしたのと、まあ店には行って嬢と行為さえしなければいいだろうと思ったのもあって1時間位の膠着の末に了解した。了解してしまった。はじめて風俗店に入り、意外と狭いな〜とか思いながら、どれを選んでも最悪だけどコイツは断りやすそうみたいな顔した女性の写真を指差した。10分ほど待ったらその写真を公園かなんかに20日ほど放置したような顔の女が出てきてまさに面食らって倒れそうになった。

その女は「お兄さん若いのにイケイケやねえ〜顔も好みで嬉しいわ〜」といった自分にとってはまったく嬉しくない事をほざきながら腕を強引に組んできた。ホテルは近所らしくそこまで歩いたわけだが主観では100kmくらい歩いたような感覚があった。気を紛らわすために、ホテルって高いんじゃないの?2万円で元取れるの?とかどうでもいいこと思ってたんだけど風俗店にはなんらかの割引があるみたいで女は受付の老婆に紙切れを渡して僕たちは部屋に向かった。エレベータは煉獄のように感じた。部屋につくと女と思われる塊がシャワー浴びよ〜〜ンみたいな音声を発したので恥ずかしいから一人で入りますと僕は言った。可愛い〜ンみたいな音声を発したので無視して風呂に入った。当時風呂がない家に住んでたので風呂に入るのは嬉しかった。風呂から上がってどのような手法で行為を回避するか散々悩んだ末によくわからない奇病の発作を起こせばいいと確信して安心して部屋に戻るとテレビの下にスーパーファミコンがあった。天国かと思った。「ぼく、実はセックスが本当に苦手でただ女の人と二人でちょっと過ごしたかっただけなんです…」って相手も傷つかないこの世で最良の申告を数ミリ秒で思いつき、延々とマリオカートすることにしてようやく難をのがれた。


のがれたつもりだった。


塊はなぜか俺のことをやたら気に入ったらしくマリカーで対戦しているにも関わらず俺の股間をまさぐりだした。ぶっ殺すぞてめえとはなかなか言えず、「だめです奥さん!」みたいな雰囲気で拒否をしつづけたのだけれどジーンズの中に手をつっこまれて色々いじられた。「あーやっぱり興奮しないんだねえ〜ン」みたいな空気の振動が耳に伝わり気づけばおれはすべての思考を停止させていてテレビ画面に映っていたジュゲムがあなた逆走してますよ!ってがんばって通知してくれている姿を90分間くらいぼーっと眺めていた。

おわった。解放されて放心状態のおれは、ノコノコを使ったせいで勘違いさせたのかもなあって考えていた。


まあ、こんだけいってしまったので罪滅ぼしとして微力ながら宣伝しますがその会社のウェブサイトのリンクです。ECサイトの構築から運営まで、インターネットビジネスをトータルサポートしてるそうなので関心がおありの方は是非ご検討されてください。
ちなみにAdobeからOSまで全部違法コピーを使ってる会社だったのですが僕がACCSに通報したら動いてくれたので安心してください。

(※やっぱめんどそうだから消した。)

follow us in feedly